
言葉はバターチキン。

ライフログ的な役割。

低モチベーション、商社との懇親会。

f:id:sutataro:20170417015121j:image

更新が滞りつつあるけど先週のまとめ。最近は頂き物の付け合わせで朝ごはんというのにハマり中。

*

前半戦はゴルフコンペの後処理やら支店長会議やらで忙殺。興味の薄さがモチベーションにも直結していてかなり低いテンションで過ごしてたように思う。とにかく乗り切ればいいや的な。出向という形であればもうちょい真面目に取り組むんだろうけど、そこまで善人にはなれず。このスタイルは帰国までは変わらない気がする。

f:id:sutataro:20170417015406j:image

今週は南インド料理を特によく食べた。

*

後半戦は某商社との懇親会がセッティングされ、これまた疲労感を高める結果に。彼らの銀座やらスッチーやらのエピソードを聞いてると住む世界が違うなぁと思い知らされる。就職で人生がここまで変わるなら商社の1つでも受けとけば良かったなーと軽く後悔。内定もらうとかは別の話だとしても、当時の自分はあまりにも社会に対して無知過ぎた。

最終的に収まるところに収まってはいるし、今の会社も悪くないんだけど、もう少し上手く立ち回れたことは確か。そういう意味では情弱であったことは否定できない。

*

土日はいつも通り語学一極集中。日常会話の難しさを改めて思い知る。

英語を話すときは最初に「発信源」を見つけてそこから話し始める | シゴタノ!

そんな中、役立ちそうなTipをはてなブックマークで発見。バードビューに関する考え方は、目から鱗というか、成る程なぁと思える記事。引き続き頑張りますか。

『それでも町は廻っている』にハマる。

それでも町は廻っている』1巻読了。1話完結モノってそんなに好きじゃないんだけど、何だかこれは当たりの予感。人間関係に疲れてくるとこういうほんわかした物語に癒されたくなるのかもしれない。

読了感はまるで完成された短編小説のよう。爽やかで丁寧。各話よく練られていて女の子も可愛い。心が和む。

特にお気に入りは第5話「愛の逃避行」と第6話「辰野トシ子は砕けない」。

f:id:sutataro:20170411030350j:image

f:id:sutataro:20170411030402j:image

 f:id:sutataro:20170411030407j:image

小洒落たオチがほんと好きで、展開の仕方がとにかく上手い。読んでて心地良さすら感じるレヴェル。また週末に2巻以降読みます。期待大。 

重めな1週間、Goose Houseを知る。

気分の乗らない仕事を2つ終えた。出張者対応とゴルフコンペ幹事。

*

出張者の方は事業概要を英語で説明するっていう個人的には重めなやつだったんだけど、辿々しい語学力ながら何とか乗り切る。既にあるパワポがAll Japaneseだったのでわざわざ英訳したり、時間がない中なかなか大変だった。

肝心のプレゼンでは「多分意味は伝わってるけど、実際問題まだまだ勉強が必要なレベル」というのを実感。60分以上、英語で話し続けるのは精神的にも限界。

*

そしてゴルフコンペ。幹事経験がほぼ皆無の中、こちらも何とかサバイブ。多少失態あるも幹部層が特に気にしてない様子だったのでそれ以上の批判は適当に受け流すことにする。

f:id:sutataro:20170409204214j:image

夏ピーク直前のゴルフ場には青色の花が咲き乱れていた。残念ながら名前は分からず。暑いけど湿度が無い分、快適にプレーできた。

スコアは121で自己ベスト更新。110台が見えてきた。

*

こうしたストレスフルな1週間に、YoutubeGoose Houseというアーティストを知る。カバーをメインに活動するグループなのかな。

もんだいガールの投稿がいいなーと思って他のも見たらかなり良かった。最近はBMG代わりにしたり、特にまなみんがかわいいので彼女中心に過去投稿を見てる。

もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ(Cover) - YouTube

楽器ができる多才ってうらやましい。ジェラシー。

Nando'sのPeri Peri Chicken、英気を養う。

f:id:sutataro:20170405021850j:image

月曜日。打合せの後、先輩の勧めもあり、2人でNando'sのPeri Peri Chickenを食べに行く。ペリペリチキンって何?って思ったけど取り敢えず付いて行くことに。

ゴルフや会食以外で外食ってのも随分久しぶりで、新条例の影響もありノンアルコールだったけど個人的にはそれが逆に好都合でした。

f:id:sutataro:20170405020726j:image

料理の方は看板メニューのチキンをプレーンでオーダー。見た目はかなりオーソドックスな感じ。でもこれが旨いんだ。会話を忘れてむしゃぶりつくほど絶品だった。特製ソースをつけると更に美味しくて、終始旨い旨いしか言ってなかった気がする。

もう一皿同じチキンを頼んでいたんだけど、そちらはマンゴーソースをベースにしたもの。そちらも抜群に美味しかった。

そして食後は珈琲を飲もうってことでスタバへ移動。フラペチーノを片手にたわいもない話。たまにはこういうコミュニケーションも大事かもしれない。

*

帰宅後は勉強する気が全く起こらずYoutubeを見てそのまま就寝。ヒカルの動画が面白かったなぁ。

当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します - YouTube

*

翌日、火曜日。ありがたいことに休日。特にこれといって予定は入れず5時間程勉強。明日からまた仕事なので、夜はゆっくり休んで英気を養う。

 

心を整える、カレーを自炊。

気付けば4月。ここ2週間は本当に忙しくて自分でもよく乗り切ったなぁと思う。自分で自分を慰労してやりたい。14日間のうち9日間も飲み会がセッティングされ、体力は限界点をゆうに突破していた。しかもそれらが深夜12時近くまで延々と続くもんだから精神的にもかなり困憊していたと思う。

ということで土日は身体がまともに機能するはずもなく、英会話のレッスンを除き家に引きこもることに。何も予定がない日。誰にも干渉されない幸せ。心を整えるにはこういう休日が必要だ。

日曜の夕方になると自炊する気力が出てきてカレーを作った。こくまろカレー。具はタマネギ、ナス、マッシュルーム、そぼろと里芋の缶詰。ほぼほぼベジタリアン

f:id:sutataro:20170403020749j:image

f:id:sutataro:20170403020754j:image

余りはいつものように冷凍庫へ。3〜4日はこの食事が続く。ただ今回でカレールーが残り1つとなってしまった。どうにか調達しないとまずめな展開。誰かにお願いするしかないかなぁ。

上司の異動と引越し手伝い。

上司の異動に伴って引越の手伝い。ありがたいことに不要品の中からいくつか嬉しいものを頂いた。

f:id:sutataro:20170329190115j:image

折り畳みゴルフのカート。わざわざ買う程でもなぁと思ってた品なのでありがたい。早速来月のコンペから活躍予定。

f:id:sutataro:20170329190405j:image

f:id:sutataro:20170329190414j:image

ゴルフクラブを2セット。自分が使ってるのがGolf5のプライベートブランドのやつでだいぶダサいのでこの際変えてしまおうか。

f:id:sutataro:20170329190811j:image

併せて食品関係もいくつか。ストックがかなり潤ってきた。

*

その後は先輩宅にてささやかにホームパーティー。越乃寒梅とジョニーウォーカーで久々に気持ち良く酔う。酔いは確実に翌日まで残っていた。今週も飲み会が多い。

 

てるみくらぶの思い出。

f:id:sutataro:20170328100858j:image旅行会社てるみくらぶ 破産手続きの開始決定 | NHKニュース

てるみくらぶが破産したというニュースで朝が始まる。

この旅行会社は大学4年の時に利用したことがあって、その時はホーチミンのツアーに申し込んだ。確かに安くて、学生の身としてかなりありがたい価格設定だったと記憶している。

ただ社会人なってからは海外慣れしてきたこともあって、航空券も宿も自分でアレンジして、好きなように旅行するスタンスになってしまった。地球の歩き方さえあれば大体はなんとかなってしまうし、困ったら英語で尋ねればいい。むしろそうやって自分で好き勝手に巡るのが旅の醍醐味だったりする。

もう旅行会社を頼る時代じゃなくなっている。そんな気がする。

*

そして今日はまたしてもゴルフコンペの打合せと送別会に時間を取られてしまった。

自分がやりたいと思うことをここまで邪魔されるというのはいい加減どうにかならんかなぁ。何のために海外に出てきてるのか、もっとドライに考えてほしい。